あなたは、自分の感覚を信じているだろうか。
誰かに
何かを言われた時
何かをしていた時
その瞬間の体感覚をあなたは感じていますか?
私たち人は、感情と切り離すことができない生き物ではありますが
何か感情が触れた時、反応した時
そこに出てくるのは、体の反応です。
心(感情)と体は繋がっているため
何かやりたいと思っていても
体が反応していなければ行動は出来ないのです。
反対に体が反応していれば、心が「えーーー」と思っていても
行動がスムーズにいくことさえあります。
心とは複雑で、実は多くの場合、最初の感情を無視していたり
気づかないふりをしていたり、または、自己否定をして最初の直観めいたものに蓋をしてしまうことがたくさんあるということです。
世の中には、感情の揺さぶりによって決断を迫られたとき
本体の正しい答えを出すことが難しい人がいます。
頭で考えていると尚更のこと、正しい選択ができなくなるのは私たち人の性と言えましょう。
ですが、例えテンポが遅かったとしても、決断をする際、時間がかかったとしても、また、人より数段に日数がかかったとしても、何が大切かというと
あなたにとって自分の感覚を信じ切れるかどうかということです。
ふわっと心が軽くなるかどうか
ザワザワしていないだろうか
ワクワクと希望に満ちた感覚があるかどうか
悲観的て悲しみや苦味しか感じないとか・・・
その瞬間のあなたの体感を大切にするということは
あなた自身を大切にするということ、
それが、自分に優しい生き方をするということです。.
自分を愛し、丁寧に生きる
そうすることで他者をいたわり、
他者に対しても許すことができるようになるでしょう。
何も、誰も、あなたの人生に対して責任はとってはくれない
自分自身の人生を「丁寧に生きる」ということほど
自分自身の人生に責任を預けていることではないだろうか。
「答えは、あなたの中にある」
これは私がずーっといってきた言葉
それがあなたの体感覚に気づくということなのです。
無視せず、蓋をせず、
ちょっとしたことでも、その底にある感情に気づくことが大切なのです。
さあ、今からでも遅くはないのです。
あなたが今感じていることをそっと抱きしめてあげてください。
そこにあるものを感じ取ってあげてください~♡